トロピカルな花粉 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/04/14

トロピカルな花粉

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、花粉症に悩まされている坂野です。
毎年2月ごろから本格的に花粉症に侵されGWまで引きずるんですよね…


3月末、たまりかね日本を脱出し常夏の島ハワイへ!

そんな旅立ちの機内で機長から、

ハワイでもトロピカルなマンゴー花粉にご注意と、戯言が。
杉花粉と同じ症状を発症するらしいです、薬はコンビニで購入できます。
シーズンは3月から5月になります。って。

おいおい…

あるじゃないですかぁ立派な花粉症がー


ハワイ滞在中はオアフ島を西へ東へとカメラ片手に水陸を楽しませていただきました。
おかげ様でマンゴー付近に立ち寄ることなく特別な症状もなく。

良かった良かった。


話しは変わるのですが今回撮った写真で思ったのですがー


写真に写っている灼熱の太陽。でっかくないですか?
 



太陽の大きさって地平線だろうが、どんなに西に行こうがサイズに違いは無いと
聞いているのですが、日本より大きく見えません?

赤道付近だから?熱量を多く受けるため明々と見えるの?


調べましたが、どの地域でもサイズに違いはないようです。

とめどない話になりましたが、特別な理由を知っていられる方ご教授ください。


そうそう、杉花粉症は成田到着後1時間で全快しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加