男性の冷え性の原因 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/11/20

男性の冷え性の原因

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA!気温が下がるにつれて末端冷え性のせいで
指先の感覚が弱くなっている東京支店の江國です。

これからの季節、PCのキーボードの打ち間違いがかなり増えますので御注意を。

そんな私、「自分末端冷え性やねん」と友人に言っても、
「女子みたいなこというなやー」と返される事がしばしば。

だがちょっと待て!
絶対に男性でも末端冷え性で苦しんでいる同類人はいるはずだ!!
ということで調べてみました。


そもそも冷え性になる原因としては、

熱を作り出す筋肉が少ない
皮膚の表面温度が低い
月経の影響により、腹部の血液が滞りやすい等があるようです。

この理由を見ると、女性が冷え症に悩まされるのがわかります。

だがしかし、日本人の男性の約1割が冷え性だというデータもあります。
(心強い!)

男性の冷え性原因には、

ストレス過多
運動不足による筋肉の低下
動脈硬化

等などがあげられるようです。

ただ、私の場合は運動をバリバリやっていて、
ストレスとは無縁の生活をしていた10代の頃からの症状なので
ただの生まれつきかと。。。


そろそろ厚手の靴下を履かないと!!



このエントリーをはてなブックマークに追加