暖房器具を効果的に使おう!2 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/01/18

暖房器具を効果的に使おう!2

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の羽根田です。

先回は暖房での熱の伝わり方はいろいろあると話しましたが、今回は実際にどのような暖房の仕方が効果的かご紹介いたします。


●エアコン+ホットカーペット、電気コタツ

室温が低くても、下半身を直接暖めれば、血流がよくなって全身が暖まります。
足湯もそうですよね。そこで、エアコンとホットカーペットやこたつを併用するのが効果的。
エアコンが省エネ温度でもホットカーペットやコタツを併用すれば十分暖かく、
設定温度を高くしてエアコンだけで暖めるよりトータルでの電気料金は安く押えられるようです。
下半身の保温効果を高めるために、ひざかけなどで足をカバーすればより暖かくなります。
さらにホットカーペットの下に、断熱シートや毛布を敷いておけば、
床から熱が逃げずにより効果的です。

●エアコン+扇風機

冬場に扇風機と驚かれる方も多いでしょう。

でも暖められた空気は部屋の上部にたまりがちになります。
扇風機を天井や壁に向けて回し、上の暖かい空気を下へと回るように対流を作れば、効率的に部屋全体を暖められます。風が直接身体に当たらないようにしましょう。





どうですか?

エアコンばかりガンガン使うのではなく組み合わせよって効率が上がると思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加