世界一寒い村 オイミャコン/ロシア | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/11/21

世界一寒い村 オイミャコン/ロシア

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京 支店 営業の小林です。

毎日サムイ・・が世界一の村があります

や~毎日寒いですね。
サムイサムイ、、、サムイ、、、、

なんて言ってたらサムイ島という島を見つけてしまった先輩営業マンもいらっしゃいましたが!
でも、実際に世界一寒い村ってドコナンデショウ?




それは、ロシアのオイミャコン村です

答えは、北はロシアにあるオイミャコン村。

1月にもなれば平均気温-50℃、過去の最低気温は-71.2℃
言われても想像も出来ない程。
う、、、ううむ。

冬場は-50℃以下で学校が休みになるんですって。イイナー!

地図でいうとここ。↓ ↓



世界一寒い理由としては、
  1. 北半球の北極寄りに位置していること
  2. 海から遠い為、海の熱が伝わりにくいこと
  3. 高気圧が張り易く、天気が安定している。そのため雲が少なく、熱が空に逃げやすい。
だそうです。それでも人が生きていけるなんてフシギフシギ。

wikipediaにもさくっとすごいこと書いてありますので読んでみては。

オイミャコン - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加