電子レンジが爆発するのはナゼ?! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/12/09

電子レンジが爆発するのはナゼ?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!小林です。

電子レンジが爆発する?


みなさんは、電子レンジでゆで卵をつくろうとして、爆発!!
なんて経験ありませんか??

私は以前ケーキを焼いていたら爆発!!
しちゃったことはあります..。


では、なぜ電子レンジで卵を温めると爆発してしまうんでしょうか?

電子レンジの仕組みと爆発の理由

著作者: jagged-eye

電子レンジは、マイクロ波という波長の短いが電波を出し、食品の持っている水分(水の分子ですね)を動かします。
この水分子が動かされると、熱が出るのです。

卵の場合、卵の中身が温められると、水分が蒸発し、水蒸気が出ます。
この水蒸気が殻から出られず、圧力が上がって爆発!!となるようです。

レンジ内はもちろん、取り出した後に爆発するケースだと、部屋の隅々まで飛び散るほどの威力だそうです。
卵といえど恐ろしい破壊力ですね。

同様にタラコやクリなども爆発するので、絶対に温めないでくださいね!



つまりなぜ爆発したかというと

、、、という事は、私の経験したケーキ爆発は、どうやら砂糖を入れすぎた為に膜が張り、そこから水分が逃げきれなくて爆発したようですね..。


その後、googleにて検索をしてみたところ、みなさん結構派手に爆発させれいらっしゃいましたw
画像検索結果を貼っておきますので是非見てみてください^^;

爆発 電子レンジ - Google 検索

みなさんは、くれぐれもマネしないように!!
このエントリーをはてなブックマークに追加