陸上最強の動物とは?? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/08/19

陸上最強の動物とは??

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!小林です。

先日、東京支店に程近い「上野動物園」に行ってきました!
こんなオフィス街を数百メートル行ったところに、動物たちが暮らしているなんて..!
気づけば開園から閉園まで大満喫!とても楽しい日でした^^

陸上最強の動物とは


さてさて、陸上最強の動物!って何か皆さんは御存知ですか??

諸説ありますが、私は「カバ」に一票です!

著作者: Tambako the Jaguar
気温が高くなってくると、人は汗と一緒に熱を出し、体温を調節しますよね。
カバも実は汗をかき、熱を出して体温を調節します。

しかも赤い汗。

..ここまでは御存知の方も多いではないでしょうか。

カバの汗は赤い!?

では、なぜカバの汗は赤いのでしょう??
これは赤色の物質が汗に含まれているため。
そしてこの赤い物質は、なんと!「日焼け止め」&「抗生物質」なんだとか。

血の汗をかくカバ : カラパイア

生まれながらにして抗菌仕様の日焼け止めを持つカバ。
そしてカバって本気を出せば40キロで走れちゃう。
あの大きな口は、150度以上開き、牙は40センチ以上です。
噛む力はおよそ1トン。
25型のテレビもバキバキに噛み砕いちゃいます。


あの巨体が40キロで猛追してきたらひとたまりもないですね^^;
ただ動物園では、耳をパタパタさせてとても愛らしく、恐怖感は微塵も感じさせませんよ。



皆さんも、是非機会があれば、陸上最強の生物、カバ、見に行ってみて下さい~^^
このエントリーをはてなブックマークに追加