恐竜の卵展 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/04/18

恐竜の卵展

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

先日、恐竜の卵展に行ってきました。

メインはタイトル通り、恐竜の卵や巣の化石で、
その他に、それらの親や幼体の標本などの実物化石が展示されています。

さらに、恐竜の産卵の方法、営巣の仕方、抱卵行動の進化といった、
産卵から孵化までの過程について最新研究の内容が紹介されていました。

驚いたのは卵の大きさはもちろんのこと、
卵がきれいに並べられていたことです。
円状になって並んでいたのには本当に驚きました。



また、卵を温めていたことも研究からわかっているそうですよ。



まるで鳥みたいですね。

えっ?

「鳥って恐竜の子孫なの?」
展示を見ていて一番驚いた内容でした。

横で同じ展示を見ていた方がこっちを見るほど結構はっきりした
声が出てしまいました。()

てっきり爬虫類だと思っていました。

厳密にいうと「恐竜」のうち、竜盤類に属する獣脚類と
呼ばれる系統から鳥類は進化したと言われています。



かなり衝撃だったんですが、
ネットなどをみると結構常識みたいですね。

このように最新の研究や技術で、今まで分からなかったことの
解明が進んでいますね。

今から数千万年前にどのようなことが起きていたか、
明らかになる日も近いかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加