自然の香りでリラックス♪ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/04/16

自然の香りでリラックス♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所 達です。

4月の中旬、毎日があっという間に過ぎていきます・・
4月から新しい環境になった方も、
少しペースがつかめてきたころではないでしょうか。
とはいえ初めての環境、リラックスして自分を休めてあげる
時間をとってあげてくださいね♪

今日は、リラックスする方法の1つ、「香り」についてのお話です。


先日、タクシーに乗った時に運転手さんがとても面白い方で、
駅までの道のりをお話頂きました。山は気温が低いため、
普段、私たちが生活をしている平地よりも
季節感が1カ月ほど遅れてくるようです。
そのため、今はまだ新芽の木々も5月頃になると、
青々と茂っており、いわゆる「緑の匂い」をとても感じられるので、
お勧めとのこと。



緑の香りは普段の生活の中で感じることは難しいですが、
自然の香りはたくさん感じることがありますね。例えば雨の匂い。
香りを感じる時と感じない時の差は何なのでしょうか。

① 温度
温度が高いとニオイ分子の揮発性が高くなり、
より香りを感じやすくなります。


② 湿度
空気中の水蒸気とニオイ分子は相性が良く・くっつきやすい
性質を持っているため、湿度の多い梅雨時期には香りを強く感じ、
冬などの乾燥している時期には香りを感じにくくなります。


③ 気流
空気の動きも関係してきます。晴れている時は上昇気流が
発生しているため、香りは上方向へと運ばれますが、
曇っている時は地上付近に香りが溜まります。

香りは気候と密接な関係があるのですね。

気にしていないと気づけない、生活の中にある香り、
自然を楽しめる余裕をもって日々過ごしたいと思いました。
皆さんも日常の中にある自然の香りを楽しんで、ぜひ
リラックスしてみてくださいね^^

このエントリーをはてなブックマークに追加