生活の中の熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/01/19

生活の中の熱

このエントリーをはてなブックマークに追加
「鋳込みヒーター」というものがあって、弊社も最近までよくやっていました。


向け先は一般消費者に近いところが多くて、
ファミレスや、コンビニなどの厨房機器に入れていただくことが多かったです。
最近はそういった案件は無くなりつつありますが、その代わり、工場の設備用ヒーターで鋳込み式を検討したい…という話も多いです。

ヒーターと板金が一体化しているので、熱伝導がよく、穴加工などしておけばそのまま取り付けられるので、ヒーターを浮かしたり、よけたりなど、固定方法をあまり考えなくて済むのもメリットです。

鋳込みはもともとかなり高い技術が要求されますが、ヒーターの鋳込みは特に難しいようです。
高い温度で使われますし、"巣"ができると即故障につながります。

最近は鋳込みをやってくれる会社さんが減ってきていて、弊社も協力企業さんを探すのにとても苦労します・・・。鋳込みを手がけられていても、ヒーターはやったことがない…だとなかなかお願いしづらいということもあります。

読者様で鋳込みが得意なメーカーさんが居られましたら、ぜひお声がけください(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加