ダイヤモンドダストを綺麗に撮りたい! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/01/17

ダイヤモンドダストを綺麗に撮りたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。
今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、雪って寒くなればなるほど綺麗な表情を見せてくれます。
例えばダイヤモンドダストは太陽光に反射して雪の結晶がキラキラと輝き
とても綺麗です。
写真に納める方も多いと思いますがなかなか綺麗に撮れないのではないでしょうか。



撮り方を簡単にご案内しますね。

①ロケーション

非常に寒いところ且つ晴れている事
(私の場合、1月の霧ヶ峰高原の夜明けすぐで、気温は-15℃くらいでした)

②カメラ

一眼レフの長めのレンズ(望遠)が良いです

③撮り方

やや逆光が良いです。
大事なポイントは絞りを可能な限り開けること(レンズのF値が小さい方)

②や③はボケ味を出すことなのですが、この方がキラキラ感が出しやすくなるという事ですね。

寒い時期なので家に籠りがちの方も多いと思いますが、チャンスが有ったらぜひチャレンジしてみてください。
もちろん暖房対策もお忘れなく。では。

このエントリーをはてなブックマークに追加