インフルエンザにかかりやすい人 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/12/22

インフルエンザにかかりやすい人

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

今年も残すところあとわずかになりましたね。

寝正月にならず、新年を迎える為に、
体調管理は大事ですね。

そう、冬に流行するものといえば、
「インフルエンザ」です。

 

インフルエンザがなぜ冬に流行るのか、
冬は屋内と屋外の寒暖差が大きく、
空気が乾燥する為、喉や鼻の粘膜も乾燥しやすく、
ウイルスが活性化しやすい条件が揃っているそうです。

インフルエンザにかかりやすい人というものを調べてみました。

■インフルエンザにかかりやすい人、5つの特徴


1、ストレスが多い。
2、睡眠不足など生活が不規則。
3、通勤電車も含め、人混みに出掛けることが多い。
4、冷え性である。
5、集団生活をしている子どもと同居している。

私の家でも、娘がインフルエンザになり、
妻もインフルエンザになっています。

妻の場合、原因が1でなければいいのですが・・・。

同じサイトにインフルエンザにから体を守るポイントも書いてありました。

■インフルエンザから体を守る、5つのポイント


1、人混みにはマスクをして出掛ける。
2、外出から帰ったら、念入りに手洗いうがい。
3、栄養バランスのとれた食事をとる。
4、定期的に運動をして規則的な生活をする
5、部屋を湿度50%以上に加湿する。


手洗いうがい、食事に運動など、当たり前のようで
ついつい手を抜いてしまったりすることもあるかもしれません。

そういったちょっとした殊に注意することで
感染を防ぐことができるかもしれませんね。




このエントリーをはてなブックマークに追加