服を着ると涼しくなる? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/09/08

服を着ると涼しくなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは
名古屋営業所 羽根田です。
暑さも少しずつですが落ち着いてきて
朝晩は風が少し心地よいですね。

さて、今年は真夏も
炎天下の中、菜園を世話していましたが
ここで感動した出来事をお話します。

当初、夏なので半袖、短パンで作業していたのですが
かなり日に焼けることと、蚊が沢山いて全身痒い・・・状態に
なってしまった為、泣く泣く長袖、長ズボンを着ることになりました。
適当に家にある汚れても良い服を着ていたんですがやっぱり暑い。
しかもダサい。
これはいかんと思い立ち、庶民の味方の服屋へ。(錦織圭さんが宣伝しているアソコです)

そこでスポーツインナーとアウター、着圧式のスパッツ等を購入。
汗かいても涼しいと謳っていたので、購入しました。
見た目もカジュアル菜園スタイル!!みたいな感じになり満足。

これら長袖、スパッツ等きて真夏に作業すると
まぁ、なんてことでしょう!?
段違いに快適!!

動きやすいし、汗かいてもすぐ吸収してくれるのに
服がベトベトしないし、水分も保持していない。

最高です。
なめてました。

理論としては
人は発汗して気化熱で体温が下がりますが
服はその汗をすぐ吸収し、すぐ気化するように出来上がっているようです。

着圧スパッツも肌と密着している為、汗をもれなく吸収し
すぐ気化される。

もともとスパッツは超暑そう、真夏にピチッとした服着るなんてと
思っていましたが、そうじゃなかった逆だったようです。

例えばGパンはいていたら肌と、Gパンの隙間があるので
汗は吸収しないし、空気層があって熱も籠るし、気化した汗も籠る
言われてみるとなるほどね。です。

うむうむ、ランニングしている人がスパッツはいていると
暑いのにカッコつけているんだな。
と思ってましたが、違いましたね。快適なんだ。

いかんいかん熱を商売にしている私が

今さらこんなこと言っていちゃぁいかんですね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加