アジサイと付き合う | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/07/07

アジサイと付き合う

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

写真はこの間見かけたアジサイです。


須磨海岸の近くなんですが、斜面いっぱいに紫陽花が咲き乱れていて壮観でした。

紫陽花の育て方を調べると、ただ水をやればいいだけでなく、剪定も必要みたいなのですが、この斜面、だれがどうやってお世話しているのか・・・気になります。

ちなみに紫陽花が花をつける枝は「二年枝」と呼ばれていて、これは夏に伸びた枝にはすぐに花芽がつかず、次の年の秋になってやっと花が咲く準備ができるからだそうです。そのまま冬を迎え、花が咲くのはまた翌年の夏。紫陽花を育てるのもけっこう根気が要りそうですね。

須磨は海水浴も良いのですが、海岸線に沿ってなだらかな山が続いているので起伏に富み、歩いていて面白い町です。近くに来られたらぜひ散歩してみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加