新卒採用 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/07/10

新卒採用

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の大山です。

つい先日、来年の4月のに入社する新卒生の採用活動が終わりました。

私は、入社以来、毎年採用活動に参加させてもらって、合同説明会や会社説明会で学生と話していますが、今年の採用活動は特に難しいと感じました。

何が難しいかと言うと、年ごとに学生と年が離れていき、自分の年では重んじていた様な事がそうでもなかったりして、魅力を伝えてもそこまで響かないなんて事がありました。


私達、河合電器は自分達の考え、活動に共感して頂ける人と働きたいと思っている
ので、背伸びはせずありのままを伝えます。



ただ、大手企業だから安心という時代は終わった今、学生も何を軸に会社選びをしたらいいか分からないので、とても悩んだと思います。
それでも、河合電器に魅力を感じ選んでくれた新しい仲間と一緒に楽しみながら成長したいですね。

やはり、自分でどうしたいかを考える力が必要なんでしょうね。





このエントリーをはてなブックマークに追加