熱湯風呂の横にある・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/08

熱湯風呂の横にある・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

先日、昼食時にふと、昔テレビでやっていた熱湯コマーシャルという番組の話になり、
懐かしいね~なんて盛り上がっていました。

熱湯に浸かった秒数(確かマックス30秒?)がそのまま自分のコマーシャルに使えるという、あの番組です。覚えてる方いらっしゃいますか?

相当熱いんでしょうね、すぐに風呂から飛び出して、白い雪のようなものにダイブしたり、身体に塗ってたのを覚えています。

そこで、あの白い物体がなんなのかという話になり、

私は、当然の如く、「塩」だと答えたんです。
なんでだろ、昔からあれは塩だ!と思い込んでいて、、、

そうしたら、その場にいたメンバー全員が「いやいやいや、あれは塩じゃないでしょ!」と全否定。

「熱湯入った後に塩なんて塗ったら痛くて辛いだけじゃん!」と。

なのでこちらも応戦。

「飛び込んでもあの白いのは溶けてなくなってないじゃん!番組中もずっと溶けないじゃん」と。

それから、

「あれは雪!」
「あれは氷!」
「あれは塩!」

両者一歩も譲ることなく、答えは平行線のまま。

そこでグーグル先生もとい、豆知識さんに聞いてみました。

すると・・・こちらも意見が別れているじゃないですか!

氷を砕いた派と、塩派!!

そしてどこにも、WikipediaにもTV曲のHPにも、どこにも!
あの白い物体の正体は載っていないんです。

答えがない・・・不思議ではありませんか?

だから、ちょっと折衷案を思いついてみました。

氷を砕いたやつに、塩を混ぜて、よりひんやりする物体。
氷水に塩を混ぜるとすごく冷えて溶けにくいというアレです。

どうです?見事に2つの意見を織り交ぜた、なおかつ完璧(そう)な意見。

答えがどこにもなかったので、そんな感じで心を落ち着けてみましたが、もしあの物体がなんなのかご存知の方が見えましたら、教えてください。

まぁ。私も最初は塩だと思っていましたけど、みんなの意見を聞いていたら、砕いた氷なんじゃないかなって思い始めているんですけどねm(_ _)m

自分の思い込みって怖いです。












このエントリーをはてなブックマークに追加