仕事の”熱量”は足りていますか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/17

仕事の”熱量”は足りていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の近藤です。

突然ですが、みなさん、仕事の”熱量”は足りていますか?

僕たちの仕事は、”熱”のソリューションを提供することです。

今日は、ちょっとだけ勉強を~!

”熱”のソリューションを考えるとき、はじめに熱量の計算をします。

計算式は、

熱量=質量X比熱X温度差

です。(熱損失と時間は省いています。)

質量、比熱、温度差の3つの違いで、熱量が変わります。

これを仕事にあてはめると、

質量 ➝ 仕事の大きさX密度
比熱 ➝ 仕事の難易度
温度差 ➝ 理想と現実とのギャップ

といった感じでしょうか?(無理やりかなw)

つまり、仕事の”熱量”は、ハードルが高ければ高いほど、大きくなるということですね!

関連して、トヨタ自動車のこんな記事も見つけました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/032800085/032800002/

よく、「超えられない壁はやってこない!」といいます。
ハードルの高い仕事は「よっしゃ!」と”熱量”高くいきましょう~



*写真は、僕の参加していたMAIDO-Internationalという経営塾のひとこまです。ここでも”熱”です!



このエントリーをはてなブックマークに追加