昔の防寒対策 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/03/08

昔の防寒対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。
ようやく三寒四温の時期になってきましたね。

昔だとこの時期になるとバイクツーリングが楽しみでした。
残雪の峠道を無謀にもバイクで下って危うく谷底に落ちそうに
なったことが思い出されます。

この時期にバイクに乗るときは、まだまだ完全防寒対策が必須です。

最近はヒーター付グローブとかゴアテックスのジャンパーとか
技術進歩のおかげでずいぶん良くなってきたようですが
私のころは普通に革ジャンにジーパンだったので冬は地獄も同然でした。

そこで誰でも出来る必須の対策が有ったのでご紹介しましょう。

対策① カッパ
これは想像以上に暖かいです。雨水を通さない=風も遮断する為
体温だけで温まります。(最近はゴルフ時にもよく着ます)

対策②新聞紙
どこに使うと思いますか?
実は分厚いままひざ下で丸めると、ちょうど足首まで覆われます。
ライディングの姿勢はどうしても上半身とひざ下が弱点になっていたので
ひざ下対策は新聞のおかげで暖かさ倍増でした。

今、こんなことをしている人はいないでしょうけど。。
ま、サバイバル用にでも記憶の片隅においていただければ幸いです。



ではまた。


このエントリーをはてなブックマークに追加