梅の花が見頃 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/03/06

梅の花が見頃

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の坂野です。


梅の開花時期ですね。梅の花を見かけてはSNSに投稿している人も多いのではないですか?

2月上旬から3月中旬頃にかけては各地で梅の花が見頃となる時期ですね。

我が家も散歩方々、近所の梅の花を楽しんできましたよ。


梅は百花に先駆けて咲きますが、桜などに比べて休眠が浅いために開花時期が天候によって大きく左右するらしいです。

高温・適湿・多照の年は例年より開花が早まり、乾燥気味な年や気温の低い年は、やや遅くなる傾向があります。

桜は、休眠が深く目覚めに気温差が必要となります。今年は例年に比べやや暖冬でしたので開花は遅いかもしれませんね。

 

この休眠時間が異なることが梅と桜の開花時期が異なる理由ですが、北海道の松前城門前では梅と桜、同時に咲く姿を見ることができるようです。


遅咲き、早咲きのタイミングが重なるのでしょうかね???



是非一度お目見えしてみたいものです!
このエントリーをはてなブックマークに追加