節分の日、僕は〇〇より節分が好き。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/02/08

節分の日、僕は〇〇より節分が好き。

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA!!
先日久しぶりにバンドのライブを観に行き、またライブ熱が再燃してきている東京支店 江國です。

早いもので2017年も1カ月が過ぎ、2月に突入しました。

まだまだ2月は寒くて嫌ですが、2月は2月で特に男性にとっては楽しみな行事がありますよね!
ドキドキ、わくわくしてますよね!!



そう、「節分」です!(チョコより豆派)

恵方巻き文化の発祥地ともいわれている関西出身なので、生まれてこの方27年間、節分にはしっかり豆まきをし、恵方巻きを食べ、この文化を大切にしてきました。

そもそも節分は何の日?


節分とは、その名の通り季節と季節の分かれ目であり、元々は各季節の始まりの日、(立春、立夏、立秋、立冬)の前日を指していたようです。

それが現在では立春の前日のみ節分と呼ぶようになっていますが、
これは寒い冬から暖かい春になるこの時期を1年の境と考えられたことから、
特に立春の前日を節分として広まったようです。(立春は旧暦のお正月です)

節分の日にちですが、暦によって前後する場合がほんのたまにあるようですが、立春は基本的に2月4日なので、節分の日は2月3日となります。

鬼さんの役割り

節分と言えばいなくてはならないのは鬼ですよね。
ただ、本来の鬼の意味は災害全ての事を指すようで、
私たちがイメージする赤鬼、青鬼とは違ったようです。

しかし鬼は昔から、強い、超人じみている、恐いものの象徴でもあり、
現在では若者言葉で「すごく○○」という意味で「鬼○○」なんて言うそうですよ?(古かったらごめんなさい)

今回のブログ、ここまで「熱」のワードが一切出ておりませんが、〆ます!

鬼ごめんなさい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加