温度、湿度、気圧とナイスショット! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/10/03

温度、湿度、気圧とナイスショット!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

10月になり、スポーツの秋ですね~
スポーツといえば、僕の大好きなゴルフの季節です。

昨年夏に、こんなブログを書きました。

ゴルフもヒーターも・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】
ゴルフもヒーターも・・・ ...

ごめんなさい!
どうやら間違いのようだったので、訂正させてください!

トピックス|全国のゴルフ場の天気予報 ゴル天

どうやら湿度が高うほうが、空気抵抗が減るそうですが、飛距離には、ほとんど影響がないそうです。

う~ん、人の感覚とはズレがありますね・・・。
湿度が高いと飛ばないような感覚があったのですが・・・

温度、気圧は影響がある!

たしかに以前、高地でゴルフをしたとき、1番手クラブ選択が変わった記憶があります。

温度、湿度、気圧よりも、自分自身のメンタルの影響が一番大きいのでしょうね~

ゴルフはメンタルのスポーツですから!

この夏はたくさん練習したので、きっとナイスショットが!
みなさんも自信をもって、ナイスラウンドを~


※写真は僕のいきつけの練習場です。
 たくさんマメがつぶれました・・・(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加