ダウンジャケットの選び方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/09/26

ダウンジャケットの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

9月も後半になり、東京でも涼しい日が増えてきました。

あっという間に寒い季節がやってきそうです。

そろそろ寒い冬をしのぐ対策を考えたいですね!

ダウンジャケットの選び方


私が冬の寒さをしのぐために絶対的信頼を置いているのが、「ダウンジャケット」です!
ダウンは空気を中に溜め、温めた熱を保持してくれます!

しかし、ダウンジャケットは多くのメーカーさんが販売していて、どれが暖かいのかわからないですよね…。指標は価格?ブランド?分厚さ?

ちゃんとした選び方があります!

ダウンの選び方その1:「ダウンとフェザーの割合」


まず重要になるのがダウンがどれだけ入っているか。





画像はネットからお借りしました。

品質表示タグに書いてます!
一般的にダウンの比率が70%から90%のものが暖かいとされています。
ちなみに、ダウンは綿のようなもので、フェザーは羽っぽいやつです。
ダウンは軽くて暖かく、フェザーは重いです(多分)。



またまた画像はネットからお借りしました。

ダウンの選び方その2:「ダウンの性能を表すフィルパワー」


ダウンの性能を示す指標として「フィルパワー」という数値があります。
厳密には、一定量のダウンがどれくらい膨らんでいるかの数値です。

すなわち!ダウンの面積が大きいほど暖かいのです!

こちらは一般的に550フィルパワー程度以上から高品質なダウンとされています。

品質表示には書いていないと思いますので、こちらはメーカーさんのHPなどで調べる必要がありますね。

しかし、フィルパワーが高ければいいっていうものでもありません!
例えば900フィルパワーのダウン、日本では暑すぎます。
私のおすすめとしては、650フィルパワー程度がちょうど良いと感じます!

暖かさ、軽さ、デザインなど、すべて気に入ったダウンジャケットを見つけ出し、冬を乗り切りましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加