窓の断熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/09/12

窓の断熱

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

商業柄もあってホームセンターによく行くのですが、最近よく目に留まる商品があります。
こういうやつです。



DNS-30 断熱シート 1巻 アイリスオーヤマ 【通販モノタロウ】 47322301

見た目は(というか中身も)梱包に使うプチプチなんですが、これを窓に張って断熱しちゃおうという製品ですね。

このプチプチ断熱シートの効果の程は?

夏場は外からの暑熱をさえぎり、冬場は暖房で温めた室温を外に逃がさない。

プチプチなんかで効果有るの? と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、実は私これ使ったことあるんです。

当時はワンルームマンションで壁が一面ベランダに出るガラス戸になっていて、夏はまだ良いんですが冬が寒い寒い・・・。
冷え切った部屋に帰ったときのむなしさよ。
暖房の効きもよくないし。

そこで、駄目元でコレを貼ってみた所、かなり効果ありました。
帰宅した瞬間に「あれ・・・春来た・・・?」と感じたくらい 笑
体感で1~2℃は違ったと思います。

空気は密度が低いため実はすごく熱を通しづらいです。
対流が発生すると熱が逃げやすいのですが、プチプチの様にひとつの空間に停滞していると、熱伝導率としてはどんな断熱材よりも低いです。
実際、効果の高い断熱材になればなるほど、スポンジの様に孔が多くなっていきます。
材料そのものよりも、孔を多くすることで断熱効果を得ているのです。
(ただその分脆くなったり粉じんが出たりで設計時にはいつも悩みの種に・・・)



そろそろ秋の気配がしてきましたが、冬に向けて考えてみてはいかがでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加