花火って熱いの!? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/08/17

花火って熱いの!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の近藤です。

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
(まだお盆休みの方もいらっしゃいますね。)

僕は例年通り、帰省し、実家でゆっくりと過ごしました。
地元の盆踊りにいったり、花火をしたり。

花火は何℃か?

そういえば、気になったのが花火って何℃くらいなのでしょう?
気になったので、調べてみました。

花火の色のしくみ: 光と色と

打ち上げ花火の場合、江戸時代は2000℃、今は3000℃だそう。
思っていた以上に高温でした。

”色温度”が決まっていて、温度が高くなるとより光が白っぽくなるんですね~

もちろん、カラフルな色は着色剤が使われています。

ちなみに、線香花火は370℃だそうです。


そうそう、温度と色の実験を、弊社ヒーターもやっていました。
その動画がこちら↓↓↓

温度が上がると、だんだん白っぽくなっています。
こんな色で使うと、危ないですよ~



※写真は本文とは関係ない”777”の僕のポケモンです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加