分析機の評価用に、カスタム仕様の面状ヒーターが欲しいぞ。【おはなし】 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/11/12

分析機の評価用に、カスタム仕様の面状ヒーターが欲しいぞ。【おはなし】

このエントリーをはてなブックマークに追加
episode3.分析機の評価用に、カスタム仕様の面状ヒーターが欲しいぞ..編

研究開発型の分析機メーカーがしのぎを削る京都で、分析器の開発部にいるC君。
省エネ、小型化が進むが故に、ヒーターには複雑な形状が必要となるケースが多い。
今回のテスト機用にも、微妙な形のヒーターが必要になりそうだが、対応可能な所はあるのか?
最適なアドバイスを求め、河合電器のフリーダイヤルを掛けてみる..。

 
あっ、ども!
河合電器製作所、営業の東方と申します。
お電話ありがとうございました。
分析機にヒーターをご検討中と伺っておりますが、どんな装置なんでしょうか?
ガスの分析機の新機種を検討しているんです。
具体的なガスの種類は決まっていないんですが、ガスの温度を150℃くらいにしたいんですよね。
ガスの流路を金属製のブロックに掘る方式を考えているんですが・・・
なるほどですねー。
昇温スピードを速くしたいとか、必要になる温度域が幅広いとカートリッジヒーターがよく使われますが、今回はどうでしょう。
150℃なら面状ヒーターでも対応できそうです。
分析装置は最近小型化や省エネ対策が進んでいますけど、そのブロックも小さかったりするんですか?
POINT1 現状の問題から、原因を追及、改善案を想起します。
あーーそうです。手のひらに載るくらいしかスペースを取れなくて…
ブロックにカートリッジヒーター挿入用の穴を開けるスペースはもうないので、面状ヒーターを使えないかと思って。ただ、小さい上に穴も空けて欲しいんですけど…

具体的な大きさと穴の径などを見てからの判断ですが、弊社は受注生産体制なので、お客様に合わせたカスタム仕様のヒーターの納入実績がふんだんにあります。
よろしければ、簡単な絵で大丈夫なので、ブロックを見せて頂けませんか?

POINT2 装置の形状に合わせて、ヒーター形状を1から検討をさせて頂きます。
うーん、これまでどんな形状の実績があるんですか?
今描いているイメージだと、断熱材も要りそうだし、熱電対なんかも付けたりしたいんですよねえ。
たとえば、こんな形状のヒーターがありますよ。
狭いスペースでの各種センサー取り付けや、断熱材と一体化した仕様も得意です。
いろいろとヒーターとセットに出来るので、御社の工数が減らせますよ。



POINT3 各種パーツ取り付け可能!

熱電対(K、J等)、サーミスター等、各種センサー類、バイメタル式サーモスタット、温度ヒューズ、継手、サニタリー配管等のヘルール、コネクター、耐熱性両面テープ、プレート焼付など、耐熱性シート、難燃性V0規格シート、ロボット電線(耐屈曲電線)等..
 
これはなかなか期待できそうですね・・・
あとで絵を送りますから、検討して下さい。
ちなみに、違う分析機で、流路となる配管を温めたいものとか、250℃くらいの温度を狭いスペースで実現したいものがあります。
どれもテスト段階なので、枚数は少ないですけど…

そちらもぜひお任せ下さい!
円筒状に成形したラバーヒーターの実績もございますし、200℃~300℃の温度域ではフィルムヒーターも使えます。
1枚からものづくりは可能です。ラバーヒーターの単品なら、基本的に金型費用などのイニシャルも発生しないので、ご安心下さい。
もちろん、分析機でよく使われるカートリッジヒーターも得意分野です。
カスタム品では絵など描きながら綿密なお打ち合わせをするのが一番です。
気軽に呼んでやって下さい!

POINT4 受注生産を基本体制にしておりますので、イニシャルコストは基本掛かりません。
カスタム品ではありますが、お気軽にご検討頂けます。

幅広い柔軟な提案をして頂けそうですね!
では打ち合わせ、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加